2014年4月5日土曜日

【Ubuntu 13.10】作業用のラジオ聴きたいんだけど!

Shoutcastという洋楽聞き放題の素晴らしいサイトがありまして。
ここは全ジャンルの音楽を網羅しているので、ラジオに関してはここさえあれば他は必要ありません。多分。

しかしどうやらrhythmboxで再生しようとしてもうまくいかない……。
実際「Ubuntu rhythmbox shoutcast」で検索してもわりと昔の記事が多くて、日本語ページ&1年以内でフィルタかけたら十数件しかヒットしない(し、ヒットした記事の方法もうまく再現出来なかった)から、最近のバージョンでの成功者はあまり多くはないと思う。
要するにrhythmboxで聴きたいならそれなりの技量と覚悟が必要そう。

というか、そもそもなぜ聴けないんだろうか?

Shoutcastで開けるファイルの拡張子'.pls'はどうやらmp3のプレイリストとしての情報が入っていて、主にAppleなどがこれを採用しているらしい(こちらを参照しました)。
しかしrhythmboxはもともとこれに対応していない。
昔は動作させるためのプラグインがあったようなのですが、今は見当たらず。

ということは、別のソフトを入れる必要が…でも何を?
なんて思ってたらここにHow toが書かれていました。
なんでもShoutcastは「最初で最後のフリーのMP3形式のストリーミングサービス」らしい。
そのぶん対応するソフトが少ないということなんでしょうか。
続きを読むと、Audaciousなるソフトならうまく再生できるとのこと。

ということでやってみたら、できました。
余裕のよっちゃん、朝飯前でした。



①落として→実行

コマンド $ sudo apt-get install audacious
$ audacious

②ランチャーに登録して端末もろとも終了

Shoutcastに移動し、お好みのラジオ局をクリック。
そしたらこんな画面↓が出てくるので、


[rhythmbox(既定)]を[その他]に変更。
「プログラムの選択」画面が出てきたら、
ファイル・システム→usr→bin→audaciousを選択。
あとは[OK]連打。

それか、いちいちブラウザから開くの面倒だったら普通にShoutcast専用フォルダ作ってそこに局の名前をつけて保存したほうがいいかも。

まなんにせよ幸せになれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿