2014年3月11日火曜日

【チェインクロニクル】ニンファの天運で僕の"運"はどれほど上昇するのか

【追記】試行数を増やしたより正確な調査を新たに記事にしています!
【チェインクロニクル】ニンファの天運で僕の"運"はどれほど上昇するのか【第二弾】
この記事の情報は古いので、上記の記事を参照してください!

前回の記事のストッパー検証にてニンファをゲットしました。
でも使ってて思うんですがニンファの天運って効果あるのかないのかよく分からない。
もしかして期待値って0.1個しか変わらないんじゃ…と思ったので検証
実感が分からないからってベンチに待機させてしまったら、実際は損してるかもしれませんしね。

【測定方法】
・グループ①…ニンファあり
・グループ②…ニンファ控え
・グループ③…ニンファなし(ベースライン)

・スロットは自動で止まるのを待つ
・測定は「賢者の塔」の「力の塔」のフリークエスト「研究成果」で実施
・試行回数は各10回。waveが4なので各グループ40回分の測定値が集まる。
・パーティは戦士3+ヴァネッサで、ニンファが居ない条件ではアイアリスが加入
・5人目はフレンドじゃない人から適当に一人



各グループで10回ずつ(各群40試行)試してみた結果です。
縦軸はマナの個数の平均値を表します(なお誤差棒は±1SE)
2つの図は縦軸を伸ばし縮めした同一のものです。

平均値は、
・あり = 1.45個 (sd = 0.552) 1個:23回、2個:16回、3個:1回
・控え = 1.60個 (sd = 0.591) 1個:18回、2個:20回、3個:2回
・なし = 1.50個 (sd = 0.506) 1個:20回、2個:20回、3個:0回
です。

結果として分かるのは、ブレ幅デカすぎて1回1回のクエストで天運を体感することはできない、ということです。
グラフに示した平均値の差もほとんど誤差の域です。
自分で出した値とはいえ信じがたいな……

仕様上必ずニンファありとニンファなしには差があるはずなので、統計的に有意な差が現れるまでは、もうしばらくニンファ有り無し控えの3条件のサンプルをストーリーを進めながら集めてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿