2014年3月16日日曜日

【MH4】ヘビィボウガンの武器別おすすめ運用方法

おすすめ順(汎用性高いと思う順)に書いていきます。
それだけだとボウガンwikiと同じなので自分が使用した感想も併記します。



①衛重砲【怒頭】
通称キティ砲。言わずと知れた通常弾特化。素材たるティガ希少種もこれさえあれば10分針安定。
弾強化以外の必須スキルも特になく装備の自由度も高い
・必須スキル…通常強化
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、弱点特効、回避性能+1~3
(使用感)
小さい敵や露骨に弱点がある敵にはこれ。というよりぶっちゃけどんな敵でも大丈夫。
相性が特に良いのはレウスレイア、ティガ、ブラキ、キリン、ガルルガ、ジンオウガなど。

②バイティングブラスト
通称バイブ砲。通常、貫通、麻痺援助となんでもこなす万能銃。
通常弾で戦う役割はキティ砲が製作可能となった時点で終了だが、貫通銃としてはいつまでも主力候補。
通常特化の場合のスキルはキティ砲と同じ。
貫通特化の場合のスキルは以下の通り
・必須スキル…貫通強化、貫通追加(貫通弾は4-4-4発入る)
・強く推奨するスキル…装填数UP (麻痺弾も5-3発になる)
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、回避性能+1(+3まで盛るのはほぼ不可能)
※貫通型は通常型よりも敵から離れるので回避性能の需要は減ります。
(使用感)
そこそこのお守りで貫通5-5-5が作成できるのでとてもありがたい。
麻痺が高速で2回取れるともPTだとかなり強い。

③一天四海を捉うラゼン
PT向け貫通銃その1。貫通2や非常用の通常2が撃てない代わりに立ち運用での火力は貫通銃最高。
なおPT向けである理由は調合無しソロだと弾切れを起こすから。
オンだからって油断してるとクエスト開始時に回線落ちが起こった場合などに詰む。
神おまを使用すれば貫通追加によって継続戦力も十分になる。
反動大だがスロが3なので、実質的な負担は他とスロ1,2個分しか変わらない。
なお装填数UPはもとから5,6発入るので優先度低め。入れると弾切れするし。
・必須スキル…貫通強化、反動軽減+2
・あれば最高…貫通追加
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、回避性能+1
(使用感)
何度か野良で火力の無いPTにあたった時は弾切れしそうになって焦った。
でも強いPTに当たれたときの貫通銃は絶対にこれ。
つわもの揃いの高レベルギルクエでは、防御+40の気休めも相まって非常に使いやすい。

④グラン=ダオラ
いわゆる「普段着」に近い貫通銃。必須スキルが少ないわりにソロ・PTと場所を選ばない。
装填数多め、装填やや速い、 毒・麻痺弾対応ととにかくスキが無い。
・必須スキル…貫通強化、反動軽減+1
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、装填数UP、貫通追加、回避性能+1
(使用感)
出発を急かされてるときにぱっと手に取ることが多い。
貫通追加で5-6-6になると非常に強力だが神おまが必要。

⑤グラビドギガロア
PT向け貫通銃その2 。立ちのラゼンに対してしゃがみのギガロア。
しゃがんでなんぼの銃なので基本的にソロには向かない。
また貫通2,3弾切れた時点で火力には期待できない。
ハメに特化しているためハメ部屋で初心者が好んで使用する。そしてハメ以外でも担ぐ。
ゆえにギガロア愛用のハンターは多かれ少なかれ風評被害に遭う運命にある
・必須スキル…貫通強化、反動軽減+1
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、回避性能+1、火力系スキル
※ハメ用ならば、回避スキル捨てて火力系スキルを特盛りにするのがふつう。攻撃大を入れないと罠が切れる前に倒せないため、部屋を追い出されるらしい。
(使用感)
僕はあまり使わないが、サポガンがPTにいる時には引っ張り出すことがある。
ラゼンと同じくPTの火力が低いと弾切れして酷い目に遭うが、ヘビィ4人になった時などは弾に余裕ができ、残弾数を心配することなく楽しく狩れる。
あと敵は自分を狙った直後には大抵他の人を狙うので、回避してしゃがむと上手くいくことが多い。

⑥炎戈砲ブレイズヘル
通称アグナ砲。リロードが遅く貫通弾の装填数も4-4-4だが、必須スキルが最小なのが強み。
リロード速度や装填数を上げないまま他のスキルを入れる運用法もおすすめ。
例えば回避性能+3と回避距離と貫通強化で戦いたい場合とかはこれを使うことになる。
なお反動軽減が不要なことから、裸でジョー2頭に挑む際にはほぼこれ一択となる。
・必須スキル…貫通強化
・強く推奨するスキル…装填速度、装填数UP
※ただしアグナ砲の強みを生かすためにどちらも入れないというのも一考の余地あり。
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、回避性能+1~3
(使用感)
好きなスキルが盛れる。これに尽きる。根性おいしいです。

⑦王牙砲【震雷】
通称オウガ砲。対ラージャン・対金銀用兵器。それ以外にはさほど使用されない、第三のPT向け銃。
強みはラージャンのサイズや特性に対してドンピシャな貫通1と、
堅い金銀の頭を部位破壊できる電撃弾がしゃがめる点。
しかし貫通1が切れた時点で火力は他に劣り、貫通3が使えないので持久力も高くない。
ただしツラヌキの実がマッハで消費されるのを惜しまなければこれらの問題は解決する。
・必須スキル…貫通強化、反動軽減
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、回避性能+1
(使用感)
銀レウス・金レイアでは無類のPT貢献を見せる。開幕直後の麻痺、速攻の頭部破壊、斬裂弾での尻尾切断のサポートなどなど。PTの仲間に見直されること必須

⑧豪弩【荒覇吐】
通称ダレン砲。強みは作成が楽な点。貫通型装備であるダレン防具一式をそろえるついでに作成できる。
最終武器候補かどうかは個人的には疑問。リロードがやや遅く、反動軽減が必須で、かといって装填数もさほど多くない。
発掘武器に完全な上位互換武器が存在するのも痛い。
ただし水冷弾と貫通2がしゃがみ対応しているため、PTでの対グラビ戦では一応役立つ。
・必須スキル…貫通強化、反動軽減
・強く推奨するスキル…装填数UP
・おすすめスキル…回避距離or舞踏家、回避性能+1
(使用感)
今は使っていないが、昔はお気に入りだった。貫通2,3を撃ち切らない限りは他の貫通銃と遜色ない。防御+30も地味に嬉しい


……だいたいこんな感じです。
ちなみに回避距離or舞踏家はおすすめスキルの項に入れてありますが、自分は必ず入れています。
1に距離、2に弾強化、3にその他スキル、といった感じです。
通常銃は間違いなくキティ砲がファイナルアンサー。
しかし貫通銃は発売から半年たった今でも意見や好みが分かれています。
僕はスキルシミュを回して、欲しいスキルに合った武器を担ぐことがほとんどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿